・Roots

2008年6月号

shu.jpg

〜Roots of the 愁(ギルガメッシュ)〜

おはよう日本。
heidi.のコースケさんに引き続きギルガメッシュの愁さんがお届け致します。
えー僕の音楽のROOTS。まず音楽を聴く側から提供する側になったのは中学生の頃で、この頃にアコギで友達とMr.Children、スピッツ、ゆずや19なんかを奏でてました。高校に入り友達の影響でTMGEやイエモン、山嵐からJAMなどを好んで聞いていきアコースティックな世界からエレキロックな世界へ足を踏み入れました。バンドを組む事になり、有りがちなジャンケンで負けた為ギターからベースに転向…特に憧れてるベーシストはいないもののTMGE、現在The BirthdayのVOCALIST千葉さんには男の色気や魅力を感じ、人として憧れを抱いてます。いまギルガメッシュのサウンド面のROOTSとしては日本のバンドでは山嵐やBRAHMAN、海外のバンドではKORNやマリリンマンソンあたりから個人的に影響を受けています。まー基本自分がイイナと思ったバンドはジャンル問わず聴きますが基本は歌詞とメロディのシンクロ具合やバンドが持つパワーに魅力を感じ好きになります。今はその魅力を自分が出して一人でも多くギルガメッシュがきっかけでバンドを始めたり、色んな夢に対してギルガメッシュが『きっかけ』になればいいなって思ってやってます。とりあえずそんな感じです。




<オススメCD>
最近よく聴くCD紹介しまーす。
最近はミドリの新譜ばかりが車でヘビーローテです。他にはDOPING PANDAや凜として時雨あたりかな?自宅ではブンブンやTMGE、CHARAなんかもたまに聴きます。シンプルな音楽かチキチキしたミクスチャー系が好きで紹介したいのはたくさんあります。取り敢えず好きになったバンドは生で体感するのがベストかな。ミドリや凜として時雨はかなりの衝撃を受けました。ベーシストとしてではなくリスナーとして。
ベーシストとしてはノーダウトやメタリカ、ココバットにはCDやLIVE映像で衝撃を受けたかな。
是非みんなには一つのジャンルにはとらわれず色んなバンドを聴いてもらいたいです。同じ音楽なんだし。




■ギルガメッシュ最新情報
girugamesh.jpg
<LIVE>
shining tour '08『SHOOTING SUMMER』
7/4(金)・5(土)・6(日) 大阪knave
7/22(火)・23(水)・24(木) 名古屋ハートランド
[EVENT]
6/13(金) 名古屋ボトムライン
6/16(月) 大阪BIG CAT
6/18(木) Shibuya O-East
6/24(火) 恵比寿LIQUIDROOM
8/01(金) Wacken Open air出演決定!
[TOUR FINAL ワンマン]
8/16(土) 恵比寿LIQUIDROOM
<RELEASE>
2008年秋 3ndアルバム発売決定!!
※2ndアルバム「Girugamesh」発売中
・初回限定盤 CD10曲+DVD付 ¥3,675(税込)XNDC-10021/B
 ※初回映像特典PV2曲+裏ギルガメッシュ映像収録
・通常盤 CD13曲 ¥3,150(税込)XNDC-10022
 ※初回限定盤収録曲と異なる楽曲を3曲追加収録
<HP>
http://www.girugamesh.com/


※次回8月号はthe studs.yukinoさんのRoots!
posted by MIYUKI | TrackBack(0) | ・Roots
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97813091

この記事へのトラックバック