・web Real Relate

2011年4月6日公演m+m+R第17弾

mm17_top.jpg

master+mind+R第17弾!

ryo(9GOATS BLACK OUT)+苑(摩天楼オペラ)+総史(少女-ロリヰタ-23区)

新宿LOFTは西新宿から歌舞伎町に移転してから4月で12周年を迎えるわけですが、4/6にはその12TH ANNIVERSARYに華を飾ってくださる豪華な3BANDが決定致しました!! 個々に世界観を持ち、濃厚な魅力を持っている唯一無二のBANDの競演。今回は各ヴォーカルさんに焦点を当てて、メールインタビューでそれぞれの世界観などにお答え頂きました!!
(interview:ちびた)

---みなさんはなぜヴォーカリストになろうと思ったのですか?
ryo 友人に聴かされたBOOWYがきっかけでロックを聴くようになり、そこからニルバーナやパールジャムなどのUSアーティストを聴くようになり、さらにUKのアーティストへと流れていった中で実際に目標と出来る日本のインディーズにもハマりました。その頃の自分に特に影響力が強かったのはD'ERLANGER、ZI:KILLなどのエクスタシーレーベルのアーティストや黒夢、L'Arc~en~Cielなどのヴィジュアルの黎明期の方々ですね。
 小学生の頃から歌うことが好きだったんです。中学に入ってから、X-JAPANのYOSHIKIさんの影響でドラムをやりたくなったんですが、組んだバンドにはすでにドラマーがいたので、もともと好きだった歌を歌うことにしました。
総史 昔、憧れだったバンドのVoさんに影響を受けました。自分もあんな風にステージに立ってお客さんを魅了したいと思ったのがきっかけです。

---ヴォーカリストとしてライブやパフォーマンスで心掛けている事は何ですか?
ryo 楽曲やバンドの持っている魅力、雰囲気を自分の声とパフォーマンスでより明瞭に色付けしていこう、とは思っています。
 自分が楽しんで、お客さんを楽しませることです。当たり前ですが。あとは歌詞の主人公の感情を出し切るように心掛けています。
総史 常に、伴奏と合わせて動きを大きくしたり、お客さん一人一人の目を見てあげるつもりで、視線に気をつける。緊張したりアウェイな空気に動じない強い心で臨む。エンターテイナーとして、常にお客さんを楽しませるサービス精神を持つこと。

---みなさんにとってご自身のバンドとは、どういう存在ですか?

ryo 一切の妥協をせず目標へと向かっていくことが出来る乗り物。または兜。それがある事によって、普段出せない希有な感情を表に出せる依り代…みたいなものですかね。
 仕事場であり、遊び場です。
総史 心の拠り所であり、支えです。

---LIVEでの空間作り・ステージング作りにこだわっている点はどこですか?
ryo こだわってると言えば全部そうですけれど、それは他のアーティストさんも同じだと思うので、あえて一つ上げるのなら「息をのむ瞬間を生み出す」つもりだという事…かな?
 空間を支配すること、その場にいるお客さんの気持ちや勢いを感じて導くこと。だから中央で堂々と、あまりがちゃがちゃ動かないようにはしてます。
総史 リハーサルから本番を想定した念入りな練習を心がけている。

---ご自身にとって「オーディエンス」とは、どういう存在ですか?どう感じておられますか?
ryo ごく真っ当に答えるのなら、自分たちの作品、活動を評価してくれる大切な人々。厳しい目で作品の真意を読み取ろうとし、その奥深くにある蜜を味わおうとする人から、何となくの雰囲気や感覚で接してくれる人も居て様々。そのどの声にもプレッシャーを感じるし、逆に驚かせたりしていきたい。応援してくれる人には本当に感謝しています。
 同じ音楽を好きな仲間ですね。同じ時間や感動を共有できる愛しい存在です。
総史 全てです。

---ご自身にとっての「音楽」「ロック」とは何ですか?

ryo 「あこがれ」「ときめき」。
 輝きです。
総史 リズム。

---「新宿LOFT」の思い出、または「新宿LOFT」に対して思い浮かぶ事は何ですか?
ryo 昔、移転前のLOFTに出演した事を覚えています。9GOATS結成前にはデランジェナイトのイベントに参加させてもらいました。とても楽しかったです。
 僕はまだLOFTさんのステージに立ったことがありませんが、友達のパンクバンドが出演していました。イメージは「すごくロックしている箱」という感じです。
総史 ライブハウスの老舗というイメージです。

---今後やりたい事、目標とする事を教えて下さい。
ryo 9GOATS BLACK OUTは去年半年の休眠期間を経て、1月より活動再開しました。3/11からの大震災を受け今後活動する事によってどういった思いを届けることが出来るかを考えています。
 バンドの音楽の成長を止めないようにやっていきたいです。仕事になりすぎず、遊びになりすぎず。ビジュアル系ならではのことをやっていきたいです。目標というか、東京ドームにいつか立てると信じてやっています。
総史 ライブ一つ一つ、消化試合にせず、確実にスキルアップできるよう頑張ります。

---4/6のイベントに向けて、一言お願いします!
ryo 心をしっかりと持つ事が大事なこの時期、これからの岐路に一人一人が自分の「master mind」を持てますように。
 今回、唯一無二の世界観のあるバンドを集めたということで、ばりばり俺達の世界観を出していきたいと思っています。9GOATS BLACK OUTさんとは久しぶりの、少女-ロリヰタ-23区さんとは初めてのライブ、楽しみにしています。
総史 中々ない顔合わせ。3マン楽しみにしています。

---それでは最後に、このインタビューを読んでくれている皆さんに一言お願いします!!
ryo 一聴すると暗く重いバンドに感じるかもしれません。ですがその中に溢れんばかりの輝きを持つ。9GOATS BLACK OUTはそういうバンドでありたいと思っています。貴方の心の琴線に触れますように。
 新宿LOFTでははじめましてです。摩天楼オペラとしては震災後、初のライブです。少しでもお客さんが元気になるように努めたいと思います。一緒に楽しみましょう。
総史 告知になってしまいますが、5月8日 恵比寿リキッドルームでワンマンライブがあるので、3マンを見て気になった人はぜひ足を運んで下さいね。



■9GOATS BLACK OUT最新情報
9GOATS BLACK OUT.jpg
<LIVE ※イベント>
04/04(月) 高田馬場AREA
04/06(水) 新宿LOFT

『犬の頭と黒山羊スープ』【犬神サーカス団, 9GOATS BLACK OUT COUPLING TOUR】

04/23(土) 宇都宮HEAVENS ROCK VJ-2
04/24(日) 仙台MACANA※震災の影響により公演中止
04/28(木) 京都MUSE
04/30(土) 福岡DRUM SON
05/01(日) 広島ナミキジャンクション
05/03(火) 高松DIME
05/05(木) 江坂MUSE
05/07(土) 名古屋ell. FITS ALL
05/08(日) 金沢AZ
05/14(土) 高田馬場CLUB PHASE

05/28(土) 新宿LOFT
05/29(日) 横浜DRAGON CLUB
06/10(金) 名古屋E.L.L
06/11(土) 大阪FAN J-twice
06/22(水) 恵比寿LIQUIDROOM ※03/21振替公演
 <LIVE ※ワンマン>
【" the Retrospect" 追憶と夢】
06/17(金) 高田馬場CLUB PHASE
06/18(土) 高田馬場CLUB PHASE
06/19(日) 高田馬場CLUB PHASE
※上記ワンマン3daysは過去行ったワンマン公演を再演!!
<RELEASE>
・Full ALBUM『TANATOS』NOW ON SALE!
-限定盤-
\3,990(tax in)/9GCD-004/CD(ボーナストラック付)+DVD(PV「願い」)
※オフィシャル通販・live会場でのみ購入可能
-流通盤-
\2,990(tax in)/NINE-004/CD
9GOATS BLACK OUT_J写.jpg
<HP>
http://9goats.net/

■摩天楼オペラ最新情報
摩天楼オペラ.jpg
<LIVE ※ワンマン>
「摩天楼オペラ 結成4周年記念感謝祭」
05/04(水・祝) 新宿BLAZE
<RELEASE>
・メジャーデビューアルバム「Abyss」NOW ON SALE!
\2,500(tax in)/KIZC-78/79/CD(全7曲収録)+DVD(リード曲のMUSIC CLIPとメイキング映像)
摩天楼オペラ_J写.jpg
・DVD「MATENROU OPERA -1214- at SHIBUYA AX」NOW ON SALE!
\4,725(tax in)/SASDVD-020
※2010.08.30に行ったインディーズラストライブの模様を完全収録!! 17曲収録
<HP>
http://matenrou-opera.jp/

■少女-ロリヰタ-23区最新情報
少女-ロリヰタ-23区.jpg
<LIVE ※イベント>
04/06(水) 新宿LOFT
04/18(月) 高田馬場AREA
04/24(日) 原宿アストロホール
06/26(日) 渋谷O-EAST
<LIVE ※ワンマン>
「TWENTY-THREE COSMIC WARD」
05/08(日) 恵比寿LIQUIDROOM
<RELEASE>
・2nd single「I`z」2011/05/11(水) RELEASE!!
※PV付き+カップリング違いの3type 同時発売
- 初回限定盤 Type A -
\1,680(tax in)/TTTL-10005/CD2曲+PV1曲
■CD 1.I`z  2.タイトル未定B ■DVD 1.I`z 
- 通常盤 Type B -
\1,470(tax in)/TTTL-10006/CD3曲
■CD 1.I`z  2.タイトル未定B  3.タイトル未定C
- 通常盤 Type C -
\1,470(tax in)/TTTL-10007/CD3曲
■CD 1.I`z  2.タイトル未定B  3.タイトル未定D
<HP>
http://www.lolita-23q.com
posted by master+mind | TrackBack(0) | ・web Real Relate
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/193729519

この記事へのトラックバック