・Roots

2009年2月号

shuta.jpg

〜Roots of the しゅうた(イロクイ。)〜

 ぎゅぃ〜ん!イロクイ。しゅうたです、今「ぎゅぃ〜ん」って何?って思ったそこのアナタ!そんなの気にしなくて大丈夫です!それがロックです(笑)。
 今回 音楽に目覚めるキッカケとなった作品をっと言う事ですが、僕の場合やはりBOOWYの「LAST GIGS」でしょうか、このアルバムを大音量でかけ1人エアーギターをやっていた頃が懐かしいです(笑)。そしてのちのち実際にギターを持つようになってからは、BUCK-TICK、hideさん、布袋さん等を聴きながら日々ロックしてる典型的なギター少年でしたね。そんな僕も高校生くらいになると洋楽とかも聴き始めるようになり、それからはMarilyn Manson、ROB ZOMBIE、Slipknotとかヘビーなのをよく聴いてました、なんかその頃はギター弾くにもダウンチューニングでなんぼ!みたいな(笑)そしてバンドものも一通り聴くと次はテクノ、ハウスといったダンス系やクラシックとかもよく聴いてる時期もありました。今は何系!とかでなくいろんな音楽聴いてますが、原点として培った音楽 性ってのは根強い物があり、未だにBOOWYとか聴いても当時と変わらぬ感動が溢れて聴けるのは凄いなって思います。

boowy_lastgigs.jpg



<最近よく聴くCD>

 いっぱいあって迷ってます…真剣に迷いすぎて、自宅のCDラックを見つめながら夜が明けました。。。しゅうたです(笑)。いっぱいありすぎるので今回は、最近よく聴いてるもの、昔からよく聴いてるもの〜に分けて紹介しようかなって思ってます。
 まず最近よく聴いてるのは坂本龍一さんの「koko」ですね。僕の2008年はこの作品と共に過ごしたって言っても過言ではないくらい、間違いなく2008年で1番たくさん聴いた作品だと思います。音を聴いた瞬間に作り手の世界観に包まれ、目を瞑ればそこはまるで別世界かのような感覚に…僕自身が曲を書く上で1番意識してる事でもあり、それを凄い上手くやってる作品だと思います。
 次に昔っから聴いてる ので今回紹介するのが「hide TRIBUTE SPIRITS」手にとった当時、まだキッズだった頃の僕にとってこのアルバムは夢のような作品でした。この作品を聴いて何度も泣いたし、自分の意思を何度も再確認できたアルバムです。

ryuichis_koko.jpg hide_ts.jpg



■イロクイ。最新情報
イロクイ。.jpg
<LIVE ※イベント>
2/16(月) 福岡DRUM Be-1
2/18(水) 大阪MUSE
2/20(金) 名古屋ボトムライン
3/10(火) LIQUIDROOM
3/22(日) 仙台CLUB JUNK BOX
3/26(木) 新潟CLUB JUNK BOX
3/29(日) 名古屋Electric Lady Land
4/01(水) 岡山CRAZY MAMA KINGDOM
4/04(土) 大阪MUSE
他、ホームページ参照
4/18(土) 東京キネマ倶楽部 ※ワンマン
<RELEASE>
3/11(水) SINGLE「サクラセヴン」RELEASE!
・初回限定盤(CD+DVD) ¥1,890(tax in)
・通常版(CD) ¥1,575(tax in)
※スペシャルトレーディングカード全6種のうち1種付属
<HP>
http://www.irokui.net/



※次回4月号はダウト.ひヵるさんのRoots!
posted by MIYUKI | TrackBack(0) | ・Roots

この記事へのトラックバック