EVENT REPORT

2008年8月24日(日) #8「俺達いつでもロックバカ!VOL.142 & master+mind 〜ニューロティカ vs しゃるろっと〜」

ついにやって来ました!
俺達いつでもロックバカ!&master+mindのスペシャル企画!
「ニューロティカ vs しゃるろっと」の2マンライブです!

いや〜この日を楽しみにしていました!
他ジャンルでのライブって、普段では見ないお客さんだったり、
雰囲気だったりで、ワクワクしませんか?
中には受け付けられない方もいらっしゃるかも知れませんが、。
master+mind実行委員会としては、
これからもこういった企画をやっていきたいと思っています。

さて、始めから終わりのようにまとめてしまいましたが、
今回のライブレポートをしたいと思います。

まず最初はしゃるろっと。
白いシャツに黒のネクタイで登場です!
会場は黄色い声の嵐!!凄いです!!お客さんも楽しそうです!
0824_s_1.jpg 0824_s_2.jpg

そしてライブにはつきものの振り付けもあります。
振りで両手を上げるお客さんに和乃さんが「ワキが汚い!」とか、
「お前ら全員ブサイクだな!」と言ってる姿が印象的でした。
お客さんは全員ドMなのかと・・・!!

そして私は横浜のイナカの方出身なのですが、
歌に "桜木町" が出てきたり、花火大会だったりと、
勝手に親近感が沸きました。
中でも新曲の「いただきます」という曲は、横浜とは無関係ですが、
"あなたも私も全てのものに感謝していただきます"
というような歌詞が良いなと思いました。
ご飯の前には必ず "いただきます" ですよね!
0824_s_3.jpg 0824_s_4.jpg

そしてこれもお決まりのメンバーコール!
私はあのヴィジュアル系特有の「○○!!」と言って両手を広げるアレ、
結構好きです。ハンパない一体感だと思います。
どのライブにも言える事ですが、やっぱりライブは楽しいものでないとですよねー。
同じバンドを好きな者同士、応援する気持ちは皆一緒。
楽しむのが一番ですよね!!

そして次は待ってましたニューロティカ!
あっちゃんスイカマンで登場です!夏ですからね!
あっちゃんお着替えタイムには、3人で演奏。
とてもじゃないけどボーカルがピエロで出てくるとは思えない程シブイですよね。
0824_n_1.jpg 0824_n_2.jpg

そしてあっちゃん再登場!ピエロかと思いきや、ただのピエロではない!
首からサーフボード下げてます!
(ちなみにこのサーフボードは、あっちゃんが昔丘サーファーだった頃のもので、
自前だそうです)
ものすごく歌いにくそうですが、そんなの関係なさそうです。さすが!
0824_n_3.jpg 0824_n_4.jpg

毎度思いますが、本当にサービス精神が旺盛と言いますが、
何よりもまず "皆で楽しもう!" という気持ちに溢れているライブだと思います。
Real Relate(対談)でもカタルさんがおっしゃってましたが、
"「今日のジャンプ高かったね!」と言われる方が嬉しい" なんて、
ちょっとオカシイですよね?でもそれがニューロティカなんですよね。
私はそんなニューロティカをとても格好良いと思います!

そしてアンコールでは、両バンドによる「紅」!!
・・・ではなくて、セッションでお互いの曲をカバー!!
あっちゃんとカタルさんはしゃるろっとの制服を、
和乃さんはなんと!あっちゃんのピエロメイクにピエロ衣装で登場!!
0824_n_5.jpg

和乃さん "お尻がかゆい" とおっしゃっていましたが、大丈夫だったのでしょうか?
ステージの上では、とても和気藹々とした空気で、
両方のお客さんもすっごく楽しそうでした!

今回のイベント、実際に開催するまでどうなるのか少し不安でしたが、
異文化コミュニケーション出来た日だったと思います。

難しいかも知れないけど、色んな音楽を先入観で否定しないで体感してみると、
いろんな出会いがあると思います。
今回のライブを通して、もっとそう思う人が増えるといいなと思いました。


※レア写真:セッションリハの様子
0824_r_1.jpg


■master+mind実行委員会:ナカジマ
posted by MIYUKI | TrackBack(0) | EVENT REPORT

この記事へのトラックバック